What So Not — オーストラリア発の革新的エレクトロニカ:歴史・音楽性・制作論を深掘り
イントロダクション
What So Not(ワッツ・ソー・ノット)は、オーストラリアのエレクトロニック・ミュージックを代表するプロジェクトであり、現代のベース・ミュージック/フューチャー・ベース系シーンに多大な影響を与えてきました。本コラムでは、結成から現在に至る歴史、サウンドの特徴、制作手法、ライブ表現、そしてシーンへの影響までを詳しく深掘りします。事実関係は公表情報を基に確認しています。
結成と変遷──デュオからソロへ
What So Not は2010年前後にオーストラリアで結成され、当初は二人組のプロジェクトとしてスタートしました。メンバーはハーレー・ストレテン(Flume)とクリス・エマーソン(Emoh Instead)。両者はそれぞれソロでも活動する中でコラボレーションを重ね、制作やDJセットを通じて注目を集めました。
2015年、ハーレー・ストレテン(Flume)は個人のソロ活動に専念するためWhat So Notから離脱し、以降はクリス・エマーソンが単独でWhat So Not名義を継続しています。この転機はプロジェクトのサウンドや活動スタイルに新たな方向性をもたらしましたが、基本的な美学――重厚な低域とメロディックな要素の融合――は維持され続けています。
主要作品とキャリアの節目
What So Not の代表的な節目は、長年のシングル/EPリリースを経て発表されたスタジオアルバム『Not All the Beautiful Things』(2018年)です。このアルバムは、エレクトロニック/ベースミュージックの枠にとどまらず、ロック的な歌もののアプローチや多様なゲストを迎えたコラボレーションを通じて、プロジェクトの成熟を示しました。
アルバム収録曲やその前後のシングルでは、オーストラリア内外のアーティストとコラボレーションを行い、音楽的な幅を広げました。たとえば同作にはオーストラリアのロック/ポップ界を代表する人物との協業例があり、ベースミュージックの枠組みを越えた表現が評価されました。
サウンドの特徴とジャンル横断性
What So Not のサウンドは一言で言えば多面的です。以下の要素がしばしば見られます。
- 重厚な低域とベースライン:ダブステップやトラップ由来の重みを基調に、グリッチや歪みを用いたモジュレーションでダイナミクスを生む。
- メロディックな展開:単なるリズム主導のトラックではなく、歌メロやシンセのメロディーを強く打ち出す楽曲が多い。
- ボーカルの扱い:生の歌声を前面に出す一方で、ボーカルチョップやテクスチャとしての加工も多用する。
- 映画的・空間的なテクスチャ:パッドやリバーブ、アンビエントなサウンドスケープを用いて楽曲に奥行きを与える。
こうした要素の組み合わせにより、クラブ向けのワイルドさとリスニング向けの感情表現を両立させるトラックが多く生まれています。
制作手法と技術的傾向
What So Not のトラック制作は、デジタルDAWを中心に多彩な音色作りとサウンドデザインを重視します。以下は制作面での特徴的な手法です。
- レイヤード・サウンドデザイン:複数のシンセやサンプルを重ね、微細なEQやフィルターで帯域ごとの役割を調整することで独自の質感を生み出す。
- ダイナミクスの操作:コンプレッサーやサイドチェインを用いてリズムと低域の動きを際立たせる。パートごとの音量差を意図的に作ることでドラマを生む。
- ボーカルのエディット:ピッチ補正やグリッチ処理、リサンプリングを行い、ボーカルをテクスチャとしても活用する。
- サンプルの再加工:フィールドレコーディングや既存の音源を加工して独特なノイズやアタック音を作り、曲の個性付けに用いる。
これらのテクニックは、プロデューサーとしてのクリエイティビティを高める一方で、ライブでも再現可能な構造を保つことを意識して組み立てられることが多いです。
ライブとパフォーマンスの特徴
What So Not はDJセットとライブセットの双方で活動してきました。大型フェスやツアーでは、トラックのイメージを具現化するためにビジュアルやセットリストの構築にも力を入れています。特に、曲間でのグルーヴの継続と、ドラマティックなブレイク/ドロップの見せ方が巧みです。
またソロに移行して以降は、他アーティストとの共演やゲストボーカルを取り込んだセットで、より歌もの寄りのパフォーマンスを行う機会も増えています。これは観客の体験を拡張する重要な要素となっています。
コラボレーションとリミックス文化
What So Not はリミックスやコラボレーションを通じてネットワークを広げ、ジャンルを超えたクリエイティブな接点を作ってきました。ベース系プロデューサーやポップ系シンガーとの共作により、楽曲は異なるリスナー層にリーチしています。リミックスワークでは原曲の核を保ちながら大胆なサウンドチェンジを施すことが多い点が特徴です。
影響力とシーンへの貢献
What So Not はオーストラリアのエレクトロニック・シーンを国際的に知らしめる存在の一つです。デュオ時代からの注目度、ソロ移行後の継続的な作品発表とツアー活動を通じて、同世代のプロデューサーや新進アーティストに影響を与えてきました。また、ベース系とポップ/オルタナ系の橋渡しを行うことで、ジャンル横断的なコラボレーションのモデルケースを提示しています。
批評的評価と受容
メディアやリスナーからは、サウンドデザインの巧みさや楽曲の感情表現が評価される一方で、クラブ寄りの即時性とリスニング向けの構造化のバランス感覚について賛否が分かれることもあります。総じて、品質の高いプロダクションとライブの安定感により、長期にわたって支持される理由があるといえるでしょう。
これからの方向性と注目ポイント
今後What So Notがさらに注目すべき点は、ジャンル横断的なコラボレーションの拡大と、楽曲制作における生楽器やアナログ要素の導入です。既に歌ものを強化してきた過程は、よりメロディックで表情豊かな作品を生み出す土台となっています。また、新技術やモジュラーシンセ、空間系エフェクトの活用によって、ライブ体験もさらに深化する可能性があります。
新旧リスナーへのガイド
What So Not を初めて聴く人には、まずアルバム単位での聴取をおすすめします。アルバムはアーティストの音楽的幅を理解するのに適しており、代表曲とアルバム曲の温度差からプロジェクトの多面性が見えてきます。既存のファンには、ライブやコラボレーション作、リミックスを追うことでアーティストの現在地と進化を確認できます。
まとめ
What So Not は、オーストラリアのエレクトロニック・ミュージックを世界に提示した重要なプロジェクトです。デュオとしての成立からソロ継続への移行、そしてジャンルの壁を越える表現まで、その歩みは現代のポストジャンル的な音楽潮流を反映しています。音響的な実験性とポップ的な要素を同居させる姿勢は、多くのプロデューサーにとって示唆に富んだモデルとなっています。
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