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モーツァルト「ジュピター」交響曲第41番 K.551 — 光輝と対位法の頂点新着!!

序論:最後の交響曲、なぜ『ジュピター』と呼ばれるのかヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの交響曲第41番ハ長調 K.551、通称『ジュピター』は、1788年の夏に作曲された彼の最後の交響曲であり、古典派交響曲の到達点 […]

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モーツァルト 交響曲第40番 ト短調 K.550 — 不安と美の融合を読み解く新着!!

作品概要ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの交響曲第40番 ト短調 K.550(以下「第40番」)は、1788年に作曲された彼の代表的な交響曲の一つであり、普遍的な人気を誇る名作です。第39番(K.543)、第40 […]

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モーツァルト 交響曲第39番 K.543 ― 背景・分析・名演ガイド新着!!

概要ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの交響曲第39番変ホ長調 K.543 は、1788年の夏に作曲された3つの最晩年の交響曲(39番、40番、41番)の第一作にあたります。明るく堂々とした変ホ長調の響きと、風格の […]

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モーツァルト:交響曲第38番「プラハ」K.504 — 歴史・分析・聴きどころ完全ガイド新着!!

はじめに — "プラハ"交響曲とは何かウィーン古典派の巨匠、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756–1791)が手掛けた交響曲第38番 ニ長調 K.504、通称「プラハ」は、1786年末から1787年初頭にか […]

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モーツァルトの交響曲第37番 K.444(K.425a)──真相・楽曲分析・聴きどころ新着!!

はじめに「交響曲第37番 ト長調 K.444(K.425a)」は長年モーツァルトの作品として扱われてきましたが、実際には作曲者の帰属をめぐる重要な誤解・訂正がある作品です。本稿では史的背景、帰属問題の経緯、各楽章の音楽的 […]

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モーツァルト:交響曲第36番 ニ長調 K.425『リンツ』を深掘りする — 作曲背景・楽曲分析・演奏の聴きどころ新着!!

はじめにヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの交響曲第36番ハ長調 K.425、通称『リンツ』は、1783年に作曲され、短期間で仕上げられたことでも知られる傑作です。本稿では作曲の歴史的背景、編成と形式、各楽章の音楽 […]

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モーツァルト交響曲第35番「ハフナー」K.385 — 歴史・構成・演奏解釈の徹底ガイド新着!!

導入:『ハフナー』交響曲の魅力ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの交響曲第35番ニ長調 K.385、通称『ハフナー』は、古典派交響曲の中でも明快な構成と華やかな色彩感で知られ、演奏会の定番として今日に至るまで高い人 […]

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モーツァルト 交響曲第34番 K.338 — 形式・音楽語法・演奏の魅力を深掘り新着!!

概要と位置づけヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの交響曲第34番ハ長調 K.338 は、1780年頃にザルツブルクで作曲されたとされる作品で、モーツァルトの交響曲群の中でも端正かつ端的な構成を示す一曲です。管弦楽編 […]

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モーツァルト交響曲第33番 K.319 — サルツブルク期の瑞々しさを聴く新着!!

はじめに — K.319の魅力ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの交響曲第33番 変ロ長調 K.319は、1779年頃に作曲された作品で、サルツブルク時代の作風を端的に表す一作です。およそ20分前後の演奏時間に収ま […]

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モーツァルト:交響曲第32番 ト長調 K.318 — 作品の背景と詳細分析(聴きどころ・演奏史)新着!!

序論:交響曲第32番 K.318 をめぐる基本情報ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの交響曲第32番 ト長調 K.318(以下 K.318)は、モーツァルトの交響曲群のなかではやや知られざる存在ですが、作品の構成や […]

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