アーティスト紹介
永遠に続く南国のバケーション――大滝詠一『A LONG VACATION』徹底解剖

『A LONG VACATION』は1981年3月21日にリリースされ、当初からLP・カセット合わせて百数十万枚を売り上げた後、最終的に国内出荷累計300万枚を突破し、第23回日本レコード大賞ベスト・アルバム賞を受賞した […]

続きを読む
アーティスト紹介
宇多田ヒカル『First Love』アナログ盤完全ガイド―オリジナルプレスから2022年重量盤&限定7インチまで

宇多田ヒカルのデビューアルバム『First Love』は、1999年3月10日に東芝EMI(Eastworld)からリリースされ、CDでは国内約767万枚、全世界で約1,000万枚を超える出荷を記録した史上最高のベストセ […]

続きを読む
アーティスト紹介
メンフィスで刻まれた魂—忌野清志郎『Memphis』徹底解説

忌野清志郎のソロ・アルバム『Memphis』は、1992年3月25日に東芝EMIのEASTWORLDレーベルからリリースされた彼の2枚目のソロ作である​。録音は1991年5月から10月にかけて、スタックス・レコードの本拠 […]

続きを読む
アーティスト紹介
実験精神の鼓動――Aunt Sallyが切り拓いた日本ポストパンクの前衛

本コラムでは、関西のアングラシーンから誕生し、わずか2年という短い活動期間ながらも日本のポストパンク史に確かな足跡を残したアーント・サリー(Aunt Sally)の全貌を詳述します。Phew(森谷ひろみ)が17歳でロンド […]

続きを読む
レコード・CD雑学
~レコードの寿命と長期保存ガイド~

適切に管理されたビニールレコードは100年以上にわたり音質を保つことが可能ですが、実用的には数年から数十年程度が一般的です。物理的損傷や環境要因、再生時の針の状態、不適切なクリーニングなどが寿命を大きく左右し、ひとつのミ […]

続きを読む
レコード・CD雑学
見本盤レコードの魅力とコレクターが知るべき選び方

本コラムでは、見本盤レコードの定義から歴史、主な特徴、コレクター市場での価値、見分け方、そして近年の動向までを詳述します。見本盤はレコード会社が主に放送局や評論家向けに非売品として配布する試聴用盤であり、通常盤よりも初期 […]

続きを読む
アーティスト紹介
荒井由実――ニュー・ミュージックの先駆者、その軌跡と遺産

本稿では、荒井由実(現・松任谷由実)の誕生からデビュー、ニュー・ミュージックの創出、そして結婚後の松任谷由実としての活躍までを詳述する。八王子市で生まれ、幼少期から多彩な楽器を学び、独自の感性で17歳にしてソングライター […]

続きを読む
アーティスト紹介
伝説の少女:山口百恵――輝きの軌跡と決断

山口百恵は1959年1月17日に東京都渋谷区恵比寿で生まれ、1972年に中学3年生として出演したオーディション番組『スター誕生!』で準優勝を獲得し、翌1973年にシングル「としごろ」で歌手デビューを果たしました。わずか8 […]

続きを読む
レコード・CD雑学
なぜロック・レコードは買取市場で高く評価されるのか?文化的価値と投資価値から探る

はじめに 近年、ロックジャンルのヴィニールレコードは、ノスタルジアやアートワーク、限定プレスなどの希少性、コレクターコミュニティの活性化、オンラインとリアル双方に広がる流通チャネルなど、複合的要因によって買取市場で高い人 […]

続きを読む
アーティスト紹介
ディスコ・クイーンが築いた伝説:ピンク・レディー徹底解説

ピンク・レディーは、1976年にヤマハ主催のオーディションを経てデビューし、ミニスカートやホットパンツを用いた斬新な衣装とそろいの振付、キャッチーなポップ・ディスコサウンドで瞬く間に社会現象を巻き起こした女性デュオである […]

続きを読む