George Lynch(ジョージ・リンチ)の経歴・演奏スタイル・音作りを徹底解説|DokkenとLynch Mobの名ギタリスト
George Lynch — プロフィールと魅力を深掘り
George Lynch(ジョージ・リンチ)は、1980年代のハードロック/ヘヴィメタル・シーンを代表するギタリストの一人で、DokkenやLynch Mobのリーダーとして知られます。テクニックに裏打ちされたメロディセンスと独特のトーン、ステージでの存在感により、多くのギタリストやリスナーに影響を与えてきました。このコラムでは、彼の経歴、演奏スタイル、音作りの特色、代表作と聴きどころ、そして現代ギタリストにとっての学びや魅力を詳しく解説します。
簡潔な経歴
1950年代生まれ(ワシントン州スポケーン出身)。若年よりギターに親しみ、ローカルバンドやセッションを経てキャリアを積む。
1980年代初頭、Don Dokken率いるDokkenに加入し、バンドを世界的成功へ導く。代表作には『Tooth and Nail』『Under Lock and Key』『Back for the Attack』などがある。
1989年以降はLynch Mobを結成して活動。さらにソロ作や多数のコラボレーション、教則・機材開発など多方面で活動を続ける。
演奏スタイルの特徴
George Lynchのプレイは「攻撃性」と「歌心」の同居が最大の魅力です。以下に主な特徴を挙げます。
メロディックかつスケール感に富んだフレーズ:ブルースを基調としつつ、ペンタトニック/ナチュラルマイナー系のほか、フリジアンやディミニッシュ系の色彩も用いるため、エキゾチックで印象的なフレーズが生まれます。
ダイナミクスの巧みさ:力強いピッキングと細やかなビブラート、タッチの変化で単一フレーズでも表情を豊かにします。
スレッド(フレーズの構築力):リフ作り・節回しの組み立てが上手く、短いリフやモチーフを曲全体の“耳に残る”要素に育てる巧みさがあります。
テクニカルなテクニックの実用化:ハンマリング、プリング、タッピング、ピンチハーモニクス、スイープやレガートなどをショウ的にではなく楽曲表現として使いこなします。
トーンと機材(概観)
リンチのトーンは「太さ」と「甘さ」を兼ね備え、切れ味のある高域と厚い中低域でソロが前に出ます。具体的なモデル名やブランドは時期によって変遷がありますが、機材面での要点は次の通りです。
ギター:80年代はKramerやCharvel系のシェイプを多用、その後ESPやシグネチャーモデル、カスタム系も使用。ハムバッカー+フロイドローズ搭載の仕様が多く、ピッキングアタックとトレモロ表現を両立させています。
アンプ:チューブアンプ主体で、クランチ〜ハイゲインまで幅広く得意。Marshall系の歪みを基調にしつつ、機材やセッティングで中域を前に出すことで特徴的な歪みを作り出します。
エフェクト:ワウ、コーラスやフェイザーによる空間処理、ディレイでの残響的な重ねがけ。派手な多段ディレイというより「ソロを引き立てるための適切な空間感作り」が中心です。
サウンド・プロダクション:ライブ/録音ともにミックスでギターが歌うように聴こえるバランスを重視。EQで中低域を太く、トップエンドに艶を出す志向が見える。
代表作と聴きどころ
ここではDokken期、Lynch Mob期、ソロ作から代表的な作品と、各作品で意識して聴きたいポイントを挙げます。
Tooth and Nail(Dokken, 1984) — ブルージーで鋭いリフ、印象的なソロが随所に配置。ソロのメロディライン、ギター・アンサンブル(リズム/リードの役割分担)に注目。
Under Lock and Key(Dokken, 1985) — キャッチーな楽曲構成とテクニカルなギターワークの融合。ハーモニー処理やフレーズの引き付け力を聴き取ると面白い。
Back for the Attack(Dokken, 1987) — よりヘヴィでソリッドなサウンド。リードギターの表現力、スケール使いのバリエーションをチェック。
Wicked Sensation(Lynch Mob, 1990) — ハードロックに根差したグルーヴとリンチのリードが前面に出た作品。ソロやダイレクトなリフ・ワークの魅力を堪能できる。
ソロ作品(例:Sacred Groove 等) — より実験的/個人的な表現が見られ、テクニックだけでなく作曲視点の幅も感じられます。
代表曲(例) — 「Breaking the Chains」「In My Dreams」「Alone Again」「Mr. Scary」「Wicked Sensation」など。ソロの語り口、トーンの変化、曲での役割を比較して聴くとリンチらしさが明瞭になります。
ライブでの魅力とパフォーマンス
ライブにおけるGeorge Lynchのプレイは、アルバム音源の再現を越えて即興性やアンサンブルでの掛け合いを楽しめます。ソロ部分ではテクニック的な見せ場を作るだけでなく、曲のムードを拡張するための“語るような”フレーズ選びをします。ステージでの表現力(動き、表情、ギター操作)は観客の心を掴む要素です。
影響力とレガシー
George Lynchは同時代のシャレッド系/テクニカル系ギタリストに比べ、より歌心を重視するスタイルで知られ、多くのギタリストに“メロディを大事にする”姿勢を教えました。教則ビデオやワークショップ、クリニック活動も多く、実践的なフレーズや感覚を伝える役割も果たしています。近年でも復刻シグネチャーモデルやコラボ、若手への影響を通じて存在感を保っています。
どう聴けばリンチの魅力が見えてくるか(入門ガイド)
まずは代表アルバムを通して、曲の中でギターが果たす「役割」を意識して聴く(リズムとリードの切り替え、ソロのモチーフ展開など)。
ソロパートは単独の速弾きだけでなく「歌う」フレーズが肝。1音1音のビブラート/アクセントに注目すると感情の流れが分かる。
トーンの作り方(中域の太さ、トップの艶、エフェクトの使い方)が彼らしいサウンドを作っているので、機材の差異より“音の質感”を聴き分ける練習をする。
ライブ録音や映像を観ると、即興的なフレーズやインタープレイの妙が分かりやすい。曲ごとのアプローチの違いを比較してみてください。
現代ギタリストへの示唆
テクニックは手段であり、最終的には「メロディと表現」が大事であることを強調してくれる存在です。
音作りでは、過度なハイゲイン一辺倒ではなく中低域のコントロールやエフェクトでの空間作りが曲を際立たせることを示しています。
作曲面では、短いモチーフを曲全体のフックに育てる手腕は、ギタリストがリフメイカーとしての価値を高める良い手本になります。
最後に
George Lynchは技術だけでなく「語るギター」を体現するプレイヤーです。彼の音楽を深く味わうことで、単なるテクニックの追求を超えた「表現」の大切さを学べます。初めて彼の音楽に触れる人は、まず代表作を通しで聴き、ソロの一節一節を“歌として”追いかけることをおすすめします。
エバープレイの中古レコード通販ショップ
エバープレイでは中古レコードのオンライン販売を行っております。
是非一度ご覧ください。

また、レコードの宅配買取も行っております。
ダンボールにレコードを詰めて宅配業者を待つだけで簡単にレコードが売れちゃいます。
是非ご利用ください。
https://everplay.jp/delivery
参考文献
- George Lynch — Wikipedia
- George Lynch — AllMusic プロフィール
- Guitar World(George Lynchに関する記事やインタビューを検索)
- Premier Guitar(機材・インタビュー記事を参照)
- George Lynch 公式サイト


