ヴィクター・フェルドン名盤レコード鑑賞ガイド|ジャズ名手のアナログ音源とコレクションの魅力

ヴィクター・フェルドマンとは誰か?

ヴィクター・フェルドマン(Victor Feldman, 1934年4月7日 – 1987年2月3日)は、イギリス出身のジャズ・マルチ・インストゥルメンタリストであり、特にピアノとヴィブラフォンの名手として知られています。幼少期から類い稀な才能を見せ、10代で既にイギリスのジャズシーンで成功を収めた彼は、その卓越した技術と多彩な音楽性でアメリカのジャズ界においても高い評価を得ました。彼はチャールズ・ミンガスやマイルス・デイヴィスのセッションにも参加し、多くの伝説的アルバムの制作に寄与しました。

ヴィクター・フェルドマンのレコード時代の名盤とは?

ヴィクター・フェルドマンは1950年代から70年代にかけて、多数の名盤をリリースしています。ここでは、特にレコードで入手可能な代表的なアルバムを中心に紹介しつつ、その特徴や魅力を解説します。

1. 《Suite Sixteen》 (1960年, Contemporary Records)

このアルバムはヴィクター・フェルドマンのリーダー作の中でも特に評価が高く、ウェストコースト・ジャズの洗練されたサウンドを代表する作品です。録音は1960年、カリフォルニアのコンテンポラリー・レコードからリリースされました。

  • 編成:ヴィクター・フェルドマン(ピアノ)、テッド・カーソン(トランペット)、フランク・ストロード(テナーサックス)、ジム・ホール(ギター)、スコット・ラファロ(ベース)、フランク・カゼール(ドラムス)
  • 特徴:硬質ながらも流麗な演奏が繰り広げられ、オーソドックスなクールジャズ感とヴィブラフォン特有の柔らかい響きが融合しています。

スコット・ラファロの参加も貴重で、後にビル・エヴァンスとのトリオで大活躍する前の彼のベースが聴ける点もファン必聴です。オリジナルのアナログレコード盤はそのクリアな音質が味わえるため、ヴィニール愛好家の間で非常に人気があります。

2. 《Merry Go Round》 (Atlantic, 1961年)

アトランティック・レコードからリリースされた『Merry Go Round』は、ヴィクター・フェルドマンのピアノとヴィブラフォンの両方をフューチャーした作品で、モダンジャズの要素が強く感じられます。

  • 編成:ヴィクター・フェルドマン(ピアノ、ヴィブラフォン)、ブルー・ミッチェル(トランペット)、ハンク・モブリー(テナーサックス)、ユージン・ライト(ベース)、アル・フォスター(ドラムス)
  • 特徴:ハードバップ寄りのアンサンブルと、フェルドマンの柔軟な感性が融合し、聴きどころ満載のミックスが展開されます。

このアルバムのアナログ盤は、特にオリジナルの初回プレスが希少価値が高く、コンディション次第では高額で取引されます。ヴィクターの多彩なテクニックをレコードで味わいたい方にとって重要な一枚。

3. 《Victor Feldman’s Jazz Suite on the Mass Texts》 (Vee Jay Records, 1965年)

この作品は一般的なジャズアルバムとは一線を画し、宗教的テーマをジャズの枠組みで表現した意欲作です。ヴィクターの作編曲能力とジャズ・コンポーザーとしての一面が際立っています。

  • 編成:ビッグバンド編成で、フルートやトロンボーンなど多彩な楽器が参加。
  • 特徴:ジャズとクラシックの橋渡し的な作品であり、彼の芸術的な広がりが伺える。

こちらはLPでの入手がメインで、特にVee Jayのオリジナル・レコードはコレクターズアイテムとなっています。演奏に刻まれたヴィクターの繊細なフレーズがアナログならではの温かみで再生されるため、音質にも注目です。

4. 《Latinsville!》 (1960年, Contemporary Records)

こちらはヴィクター・フェルドマンがラテンジャズに挑戦したアルバムであり、彼の多様な音楽性を示す一枚です。ラテンリズムとジャズの融合が魅力的に表現されています。

  • 編成:ヴィクター・フェルドマン(ピアノ、ヴィブラフォン)、ジョー・ロパート(トランペット)、ジム・ホール(ギター)、ローランド・ハナ(ベース)、コンガやパーカッション奏者など。
  • 特徴:シャイなヴィブラフォンと躍動感あるラテンビートの対比が面白い。

ラテンジャズのレコードを探しているコレクターにもマストな作品で、オリジナル盤の音質は非常にクリアで、マスタリングの良さが際立っています。ジャズ・ヴィニール市場での評価も高いです。

ヴィクター・フェルドマンのレコード収集の魅力

ヴィクター・フェルドマンのレコードには、当時の録音技術の粋が注ぎ込まれており、彼の巧みな演奏技術と音楽性が直に伝わってきます。特にヴィニール特有のアナログサウンドは、デジタル音源では味わえない温かみと空気感をもたらします。ジャズ愛好者やヴィクター・フェルドマンファンにとって、オリジナルプレスのレコードは単なる音楽媒体以上の価値を持っているのです。

また、彼の様々なレコーディングで共演したミュージシャンも戦後ジャズの名手ばかりで、ヴィクターのレコードを通してジャズの黄金時代を追体験できます。レコードジャケットのデザインも当時のアートワークの美しさが楽しめ、視覚的なコレクション的価値も高いです。

ヴィクター・フェルドマンの名盤をレコードで楽しむためのポイント

  • 初回プレス盤を狙う:音質面やレア度から、できるだけ初回プレス盤の入手をおすすめします。
  • 録音時期とレーベルをチェック:フェルドマンは多くのレーベルで録音しているため、コンテンポラリー、アトランティック、Vee Jayなど、レーベルごとの音の傾向を知ると良いです。
  • 保管と針の状態に注意:アナログ盤は状態が音質に直結するため、良いカートリッジと針を使い丁寧に再生することが大事です。
  • ジャケットも楽しむ:ヴィクター・フェルドマンのアルバムはアートワークもセンス良く、ジャズの時代背景を知る手がかりにもなります。

まとめ

ヴィクター・フェルドマンは、多彩な楽器演奏能力と洗練されたジャズサウンドで知られる名手であり、その名盤の年代物のレコードはジャズコレクターにとって至宝と言えます。『Suite Sixteen』や『Merry Go Round』などは特にレコードでの鑑賞に値し、彼のプレイの繊細さとリズム感をアナログ音でじっくり堪能できます。ヴィクターの作品に触れることで、1950〜60年代のジャズの息吹と技術の粋がリアルに伝わってくるでしょう。

今なおヴィクター・フェルドマンのレコードはジャズ愛好家の間で根強く支持されており、新旧問わず幅広いリスナーに深い感動を与え続けています。これからのレコード収集の一環として、ぜひ彼の名盤をコレクションに加えてみてはいかがでしょうか。