ウィーン交響楽団が紡ぐ名演集──巨匠たちの傑作を深掘り
本稿では、ウィーン交響楽団(Wiener Symphoniker)が演奏する代表的な名作をより詳細に解説し、その背景や初演・録音史、演奏の特色に焦点を当てて紹介します。まず、同楽団の歴史や伝統、現在の首席指揮者ペトル・ポペルカ(Petr Popelka)の指導方針など、オーケストラ全体の概要を概観します。続いて、ベートーヴェンの交響曲第9番「合唱つき」、ブルックナーの交響曲第9番「未完」、ラヴェルの「左手のためのピアノ協奏曲」、マーラーの交響曲第3番、ストラヴィンスキーのバレエ組曲「ペトルーシュカ」、チャイコフスキーの交響曲第5番、シューベルトの交響曲第8番「未完成」、ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」という8つの作品について、それぞれ作曲背景・構成・初演・演奏史・ウィーン交響楽団ならではの解釈を詳述します。各作品ごとに、ウィーン交響楽団の演奏スタイルや録音史を示す具体的事例とともに、現在の演奏予定や過去の注目すべき公演・録音を挙げて、オーケストラの多彩な魅力を浮き彫りにします。
オーケストラの概要
ウィーン交響楽団(Wiener Symphoniker)は、1900年にフェルディナント・レーヴェ(Ferdinand Löwe)によって「ウィーナー・コンツェルトフェライン(Wiener Concertverein)」として創設されました。これは、「真剣な交響楽を広く大衆に提供する」という願いから生まれ、「可能な限り良い演奏を、可能な限り低価格で」という理念を掲げていました。その後、1913年にウィーン・コンツェルトハウスに本拠地を移し、1919年にはトーンキュンストラー管弦楽団と合併、1933年に現在の「ウィーン交響楽団(Wiener Symphoniker)」と改称されました。
第二次世界大戦中は、1944年9月1日にナチス政権下で活動を停止しましたが、戦後は1945年9月16日にグスタフ・マーラーの交響曲第3番を演奏して初の戦後公演を行い、短期間でレパートリーを再構築しました。特に、ホルスト・シュタイマー(Hermann Scherchen)やエルンスト・フォン・シュック(Ernst von Schuch)らが同楽団に関与し、マーラー作品の録音などでも注目されるようになりました。
ウィーン交響楽団の主要演奏会場はウィーン・コンツェルトハウスですが、ウィーン楽友協会(Musikverein)やウィーン劇場アンス・デル・ウィーン(Theater an der Wien)などでも定期的に演奏されます。2024/25シーズンからはチェコ出身のペトル・ポペルカ(Petr Popelka)が第17代首席指揮者に就任し、伝統的なウィーン音楽を継承しつつ、新しいプログラムの提案にも意欲的に取り組んでいます。ポペルカはボヘミア音楽学校で育ち、プラハやドレスデンでのオーケストラ活動を経て、2020年からノルウェー放送交響楽団の主席指揮者を務め、2022年にプラハ放送交響楽団の音楽監督も兼任しました。彼は「音楽による平等な対話」を重視し、ウィーン交響楽団にも革新的かつ開かれたアプローチをもたらしています。
人気演目解説
ベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調「合唱つき」
ベートーヴェンの交響曲第9番は1824年5月7日にウィーンのケルントナートアー・シアター(Theater am Kärntnertor)で初演され、全4楽章構成の最後にフリードリヒ・シラーの詩「歓喜に寄す」を取り入れた合唱を導入したことで歴史的な革新を遂げました。作曲当時、ベートーヴェンはほぼ完全に聴覚を失っており、その困難を乗り越えて人類愛と連帯を象徴する楽曲を完成させた背景には、「人間精神の解放」という強い意志がありました。
ウィーン交響楽団は創設当初からベートーヴェン作品を重視し、特に1930年代から録音にも取り組んでいます。フィリップ・ジョルダン指揮によるベートーヴェン交響曲第9番の録音(WS017)は、優雅かつ力強いテンポ感が高く評価され、多くの愛好家に支持されています。批評家は「ジョルダンとウィーン交響楽団の録音は、鮮明な音質と豊かな合唱のバランスが魅力」と評し、既存の名演と肩を並べる内容としています。
作曲背景と構成
第1楽章はソナタ形式で始まり、激しいアゴーギクとドラマティックな展開が特徴です。第2楽章は金管楽器と打楽器による躍動的なスケルツォで、力強いリズムが曲全体を牽引します。第3楽章は荘厳な緩徐楽章で、深い精神性を色濃く表現し、最終楽章へと導入されます。第4楽章では合唱と独唱が登場し、「歓喜の歌」の旋律がオーケストラと合唱団の一体感のもと展開され、聴衆に感動をもたらします。
ウィーン交響楽団の演奏史と特色
ウィーン交響楽団は1920年代からベートーヴェン交響曲全曲演奏に取り組み、とくにベートーヴェンの交響曲第9番は定期演奏会や年末公演の定番となっています。2017年にはフィリップ・ジョルダン指揮によるセカンドサイクル録音がグラモフォン誌で「説得力と躍動感に満ちた名演」と高く評価されました。ウィーン特有の歌心(オーストリア語で“Singen”と呼ばれる)を重視した弦楽の柔らかな響きと、金管の豊穣な音色が、ベートーヴェンの求めた「人間的精神」を力強く表現します。また、合唱団との緻密なアンサンブルを通じて、最終楽章のドラマティックな盛り上がりを一層引き立てています。
ブルックナー:交響曲第9番 ニ短調
アントン・ブルックナーの交響曲第9番は、作曲者が1896年に体調を崩し、その後亡くなるまでに第1楽章と第2楽章、および第3楽章のスケッチのみを残した未完の作品です。第1楽章は深い宗教性と劇的なドラマ性を併せ持ち、弦楽のトレモロと木管の叙情が交錯し、ブルックナー独特の荘厳な音響空間を構築します。第2楽章では厳かなアダージョが展開し、人間の苦悩や祈りを表現しますが、第3楽章以降は未完成のため、さまざまな補完版が存在します。
初演と補完版の歴史
第9番の第1楽章と第2楽章は、1903年2月11日に前身のウィーン・コンツェルトフェライン管弦楽団(Vienna Concertvereinsorchester)によってウィーン楽友協会ホール(Musikvereinssaal)で初演されましたが、この際にはフェルディナント・レーヴェがウィーンフィルの影響を受けて大胆に編曲を加えた版を使用していました。レーヴェ版はオリジナルを大きく改変しており、その後1931年にロベルト・ハースが原典の違いを指摘し、1932年にジーグムント・フォン・ハウゼッガーによって原典に忠実な演奏が行われました。現在ではアルフレッド・オレル版(1934年)がよく演奏され、さらに1951年にレオポルト・ノーヴァクによる新版が普及しています。
ウィーン交響楽団の演奏史と特色
ウィーン交響楽団はブルックナー作品を得意とし、とくに第9番の演奏・録音に積極的に取り組んできました。近年では1990年代頃からアルフレッド・オレル版を用いた演奏が定着し、広大な残響を活かしたテンポ設定で「神秘性」と「厳粛さ」を引き出しています。例えば、2023年までに数度にわたりウィーン楽友協会で第9番が演奏され、弦楽器の滑らかな抒情と木管の豊かな対位法が聴衆に「神域のような響き」を提供しています。また、録音面では2024年にリリースされた最新録音が好評を博し、「ウィーン交響楽団のブルックナー第9番は、広がりのある響きと細部への緻密な配慮が際立っている」と評されました。
ラヴェル:ピアノ協奏曲 ニ長調(左手のための)
モーリス・ラヴェルがポール・ウィトゲンシュタインからの委嘱を受けて1929年から1930年にかけて作曲した「左手のためのピアノ協奏曲」は、当時右腕を失ったウィトゲンシュタインのために一人左手だけで演奏できるよう設計された作品です。初演は1932年1月5日にポール・ウィトゲンシュタインがピアノ演奏、ロベルト・ヘーガー指揮によってウィーン交響楽団(当時はVienna Symphony Orchestraと表記)で行われました。ラヴェル自身は初演に立ち会えませんでしたが、その後ウィトゲンシュタインとラヴェルとの間で演奏解釈を巡るやり取りが生じた逸話は有名です。
作曲背景と構成
ラヴェルは当時のジャズやブルースのリズムを取り入れつつ、管弦楽の複合的な和声色彩を駆使し、左手のみで驚くほど多様な技巧と表現を可能にするピアノパートを作曲しました。曲は18〜19分程度の一楽章形式に近い構造をもち、冒頭はオーケストラのコントラバスが微妙に調律されているかのように曖昧なハーモニーを奏でる序奏から始まります。その後、ピアノが左手のみで入るカデンツァ的な導入によって独奏者が提示され、管弦楽と対話しながらA・B2つの主題が展開されます。曲中盤にはジャズ風のリズムやブラスの色彩感が強調され、最後は劇的なコーダへと突入します。
ウィーン交響楽団での初演と演奏史
初演後、ウィーン交響楽団は1931年にラヴェル左手協奏曲のヨーロッパ初演を務め、その際には管弦楽の色彩的な演出と左手ピアノの神秘性が絶賛されました。以降、同楽団による録音は複数回にわたりリリースされており、特に21世紀初頭にはフィリップ・ジョルダン指揮、クリスティアン・ツィメルマン(Christian Zimmermann)独奏の録音が「管弦楽の繊細な色彩とソロの技巧的融合が極上」として評価されています。また、2025年にはウィーン交響楽団がライヴ・レコーディングを計画しており、ラヴェル没後95周年記念プログラムの一環として再びこの楽曲を取り上げる予定です。
マーラー:交響曲第3番 ニ長調
グスタフ・マーラーの交響曲第3番は、1895年に完成し、全6楽章からなるマーラー最長の交響曲です。作曲にあたってマーラーは「自然讃歌」を主題に掲げ、第1楽章では壮大なファンファーレが「花の歌」を想起させ、第2楽章は悲しげな行進曲、第3楽章ではライン川の水の精を描くソプラノ独唱、第4楽章では天使のコラールをアルトと児童合唱が歌い、第5楽章では「天使の歌」を児童合唱とアルトが奏で、第6楽章は力強いフィナーレで締め括るなど、音楽によって「天地から天国へ至る旅路」を表現しています。
作曲背景と構成
第3番はマーラーが最も長大な作品として構想し、生涯で完成させた中でも最も大規模かつ複雑な構造を有します。とくに第4〜第5楽章に合唱を導入することで、交響曲というジャンルを拡張し、聴衆に多層的な「自然と精神の交響」を体感させます。
ウィーン交響楽団の演奏史と特色
ウィーン交響楽団は、歴史的にマーラー作品を積極的に演奏してきました。2025/26シーズンでは首席指揮者ペトル・ポペルカの下、「マーラー交響曲第3番」をサイクル・プログラム「プログラムA」に位置づけており、ウィーン楽友協会の残響を活かした演奏が予定されています。ポペルカは「自然の息づかい」をテーマに掲げ、第1楽章の木管の繊細さや金管のファンファーレを浮き彫りにすることで、「大自然の荘厳さと内的祈り」を強調する意向です。過去には2023年にも同楽団がマーラー第3番を取り上げ、広い会場空間の残響を利用して第5楽章の児童合唱や第6楽章の壮大なクライマックスを際立たせた演奏が高く評価されました。
ストラヴィンスキー:バレエ組曲「ペトルーシュカ」
イーゴリ・ストラヴィンスキーが1911年に作曲したバレエ「ペトルーシュカ」は、ロシア民俗の人形劇を題材に、「ペトルーシュカ」という人形が人間のように苦悩し、最後には復讐するというドラマを音楽で描いた傑作です。バレエ初演は1911年6月13日にパリのテアトル・デュ・シャトレで行われ、ピエール・モントゥー指揮、ミハイル・フォーキン振付、ワシリー・ニジンスキーが主演しましたが、管弦楽としての「組曲版」(1911年版と1947年版)が作られ、世界中で演奏されています。
楽曲構成と特徴
ペトルーシュカ組曲(1947年版)は約34分の演奏時間で、以下の3つの場面から構成されます:
- 四つの宮殿の広場(Shrovetide Fair):ロシア民謡風の旋律やリズムが活躍し、いわゆる賑やかな祭りの情景を描きます。
- ペトルーシュカの部屋:ペトルーシュカが人間の苦悩を抱えた存在として描かれ、管楽器による「ペトルーシュカの和音(CメジャーとF♯メジャーの同時響)」などが特徴的です。
- 広場に戻る:悲劇的な結末へと至るクライマックスで、ペトルーシュカがモーア人に刺されるシーンを音楽的に表現し、その後に彼の亡霊が登場します。
ウィーン交響楽団の演奏史と特色
ウィーン交響楽団は1950年代以降、ストラヴィンスキー作品を数多く演奏してきました。1957年1月24日にはヘルマン・シェルヒェン指揮、ピアノ:ヴァルター・クリンによる「ペトルーシュカ(1947版)」をウィーン楽友協会で上演し、その「透明感のある木管」と「リズムの切れ味」が聴衆を魅了しました。1961年1月11日にはズービン・メータ指揮、アルフレッド・ブレンデル(ピアノ)による演奏も行われ、その際には「管楽器アンサンブルの緻密さ」と「弦楽の躍動感」が高く評価されました。
近年では2025/26シーズンのサイクル・プログラムにおいて「ストラヴィンスキー:バレエ組曲『ペトルーシュカ』」が組み込まれ、ペトルーシュカの躍動感を引き出すために「管楽器と弦楽器の対比を鮮明にする」演奏が予定されています。また、教育プログラム「Vorhören!(2025/26)」においても子ども向け解説として同曲が選ばれ、「ウィーン交響楽団によるペトルーシュカ体験」が提供される予定です。
チャイコフスキー:交響曲第5番 ホ短調
ピョートル・イリイチ・チャイコフスキーの交響曲第5番は、1888年に完成した全4楽章構成の作品であり、「運命的動機」が象徴的に第1楽章から登場し、第4楽章で短調から長調へ転じる劇的構成が魅力です。第1楽章ではホ短調の主題が悲劇的に現れ、第2楽章では美しいワルツが挿入され、第3楽章は盛大なスケルツォを展開し、第4楽章では祝祭的なクライマックスへと至ります。
作曲背景と構成
チャイコフスキーの交響曲第5番は、「運命と人間の葛藤」を音楽で描いた作品とされ、特に第2楽章のホルンソロは内省的かつ哀愁を帯びた旋律として広く知られています。第4楽章では冒頭の運命動機が再現され、最終的にホ長調へと転じることで「救済と希望」を表現します。
ウィーン交響楽団の演奏史と特色
ウィーン交響楽団は1980年代以降、モシェ・アッツモン(Moshe Atzmon)指揮による1973年録音を含む複数の「チャイコフスキー交響曲第5番」録音をリリースしており、「優雅なテンポ感とバランスの良い管弦楽のアンサンブル」が評価されています。特に、2025/26シーズンのサイクル・プログラムでは「チャイコフスキー交響曲第5番」がペトルーシュカやマーラー第3番と並んで取り上げられ、「ドラマティックな盛り上がりと深い抒情」を強調した演奏が予定されています。
シューベルト:交響曲第8番 ロ短調「未完成」
フランツ・シューベルトの交響曲第8番「未完成」は、1822年に第1楽章と第2楽章を書き上げたものの、第3楽章以降の作曲を中断し、結果として2楽章のみが伝わる独特の地位を占める作品です。第1楽章は序奏の後にドラマティックな主題が現れ、管弦楽の透明感と叙情が同居します。第2楽章はチェロの深い歌を特徴とするアダージョで、シューベルトらしい抒情性が際立ちます。
初演および録音史
完成した2楽章は、1839年にシューベルトの友人アンゼルム・ヒュッテンブレナー(Anselm Hüttenbrenner)を通じてウィーンの音楽界に伝えられましたが、正式な演奏が行われたのは1865年1月17日にヨハン・フォン・ヘルベック(Johann von Herbeck)指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団によって初演された記録が残っています。その後、20世紀に至るまで多くの学者や作曲家が第3楽章以降の補完を試みましたが、現代では2楽章のまま演奏されることが一般的です。
ウィーン交響楽団は1959年10月にヴォルフガング・ザヴァリッシュ(Wolfgang Sawallisch)指揮で「シューベルト交響曲第8番『未完成』」を録音し、翌1960年4月にはメンデルスゾーン「イタリア」も組み合わせたアルバムとしてリリースされました。この録音は、弦楽器の抒情的な響きと木管の柔らかさを最大限に生かし、「ウィーン特有の空間的な余韻」を浮かび上がらせる名演とされています。
ウィーン交響楽団の演奏の特色
ウィーン交響楽団による「未完成」は、ウィーン楽友協会の残響を活かして第2楽章のアダージョで聴き手を静謐な世界へ誘います。また、ザヴァリッシュ指揮のもと、フレーズの細やかなニュアンスやテンポの揺らぎがシューベルトの詩情を際立たせ、「未完成だからこその美しさ」を強調しています。さらに、2014年にはフィリップ・ジョルダン指揮で再録音され、「現代的なクリアさと伝統的なウィーン音楽の温かみが融合した」と評されました。
ドヴォルザーク:交響曲第9番 ホ短調「新世界より」
アントニン・ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」は、1893年12月16日にニューヨークのカーネギーホールでアンソン・シードル(Anton Seidl)指揮、ニューヨーク・フィルハーモニックによって初演されました。アメリカ滞在中に作曲された本作は、ヨーロッパ伝統の交響曲形式にアメリカ先住民の旋律やアフリカ系アメリカ人の黒人霊歌の影響を融合した独自の色彩が特徴です。第1楽章の主題には「スウィング・ロー・スウィート・チャリオット」を想起させる旋律が登場し、第2楽章のラルゴではコール・アングレのソロが哀愁を帯びた旋律を奏でます。
作曲背景と構成
ドヴォルザークはアメリカで黒人霊歌を研究し、これらを作品に取り入れることで「民族的アイデンティティ」を交響曲に導入しました。第1楽章はホ短調の運命的動機とドラマティックな展開、第2楽章は哀愁を漂わせるラルゴ、第3楽章は躍動的なスケルツォ、第4楽章は壮大なクライマックスへと至る構成であり、それぞれの楽章が異なる「新世界の風景」を描き出します。
ウィーン交響楽団の演奏史と特色
ウィーン交響楽団は1952年にヤーシャ・ホーレンシュタイン(Jascha Horenstein)指揮で「新世界より」を録音し、クリアなモノーラル録音ながらも「木管の生き生きとした音色」と「弦楽の躍動感」が評価されました。批評家は「ポスト戦後のヨーロッパ的音色が感じられるが、演奏のエネルギーは圧倒的」と評し、同録音は現在も名盤として挙げられます。
2024/25シーズンには、ペトル・ポペルカ指揮の下、第2楽章のコール・アングレとクラリネットの旋律を重視した演奏が行われ、多くの聴衆を魅了しました。また、2025/26シーズンのサイクル・プログラムでは「マーラー第3番」や「チャイコフスキー第5番」と並んで「ドヴォルザーク交響曲第9番」が選ばれ、「ウィーンらしい豊かな弦楽の響きによって『新世界のエネルギー』が再構築される」との評価を受けています。
ウィーン交響楽団は創設以来、ウィーンの伝統を継承しつつ革新的なプログラムを打ち出してきました。特に、ベートーヴェンからドヴォルザークに至る名作交響曲を演奏する際には「ウィーン特有の歌心(Singen)」や「管楽器と弦楽器のバランスの妙」を重視し、それぞれの作品に応じた質の高い演奏を提供しています。歴代の名指揮者や、現在の首席指揮者ペトル・ポペルカもその伝統を受け継ぎ、コンサートや録音を通じて聴衆に「ウィーンの響き」を体感させ続けています。今後もウィーン交響楽団は、これらの名曲を新たな解釈で世に問い、クラシック音楽の魅力を広く発信していくことでしょう。
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