ジャズの革新者マイルス・デイヴィス――生涯と音楽の多彩な軌跡
マイルス・デイヴィスは1926年5月26日にイリノイ州アルトンで生まれ、イーストセントルイスで育ちました。1944年にジュリアード音楽院へ進学し、同時期にチャーリー・パーカーのビバップ・シーンに参画しました。1949年から1950年にかけて行われた「Birth of the Cool」セッションは、後に1957年にアルバムとして発表され、クールジャズの先駆けとなりました。1959年リリースの『Kind of Blue』ではモードジャズの美学を極め、即興の自由度を高めた演奏が世界的評価を獲得しました。1969年の『In a Silent Way』以降は電化楽器を大胆に導入し、1970年の『Bitches Brew』でジャズ・フュージョンの新時代を切り開きました。1975年に一時的に活動を休止した後、1981年には『The Man With The Horn』で復帰し、80年代のエレクトリック・ジャズを牽引しました。1991年9月28日に他界した後も、その革新性と多様な音楽探求は後進のアーティストに大きな影響を与え続けています。
生い立ちと教育
マイルス・デイヴィスは1926年5月26日、歯科医であった父と音楽教師の母のもとにイリノイ州アルトンで生まれました。幼少期をイーストセントルイスで過ごし、13歳でトランペットを手に入れて演奏を始めました。1944年、ジュリアード音楽院の奨学金を得てニューヨークへ移り住み、学業のかたわら53丁目界隈のナイトクラブで演奏経験を積みました。
ビバップからクールジャズへ
ニューヨーク到着後間もなく、デイヴィスは1945年から48年にかけてチャーリー・パーカーのグループに参加し、ビバップの最前線で演奏しました。1949年にはギル・エヴァンスらとともに「Birth of the Cool」のセッションを指揮し、独特な編成と柔らかな音色でクールジャズに新風を吹き込みました。
モードジャズの革新と『Kind of Blue』
1959年8月17日、コロンビア30番街スタジオで録音された『Kind of Blue』は、コード進行を最小限に抑えたモード演奏を追求し、ジョン・コルトレーン(ts)、キャノンボール・アダレイ(as)、ビル・エヴァンス(p)らの才能を集結させました。空間を生かした即興演奏は、発売から60年以上を経ても色あせない普遍的な美学を示しています。
電化とフュージョンへの挑戦
1969年2月18日にCBS30番街スタジオで1回のセッションを行い、同年7月30日にリリースされた『In a Silent Way』では、エレクトリックピアノやギターを導入し、ジョー・ザヴィヌル、チック・コリア、ジョン・マクラフリンらと共演しました。続く1970年3月30日リリースの『Bitches Brew』では、複数のミュージシャンによる長尺の即興を大胆に編集し、ロックやファンクの要素を融合したサウンドスケープを構築しました。
80年代以降:復活と実験
1975年の『Agharta』ツアー終了後、心身の疲弊から一時引退したデイヴィスは、1981年7月に『The Man With The Horn』で復帰を果たしました。続く『We Want Miles』『Star People』『Decoy』『You’re Under Arrest』などで現代的なR&Bやロック、ディスコの影響を取り込み、創造的な探求を続けました。
私生活と人間性
1957年頃からフランシス・テイラーと交際を始め、1959年12月に結婚しましたが、1966年に離婚が成立しました。1968年9月にはモデル兼ソングライターのベティ・マブリーと再婚し、その後もジョ・ゲルバードとの共同創作を通じて絵画にも親しみました。
最期と死
1991年9月下旬、ニューヨークの聖ヨハネ病院で気管チューブの手術を受けた後、脳内出血を起こして昏睡状態となり、同年9月28日に65歳で永眠しました。
影響とレガシー
デイヴィスの革新的手法はジャズ界のみならずロック、ファンク、ヒップホップなど多岐にわたるジャンルに影響を与えました。彼が切り拓いたビバップ、クール、モード、フュージョンの各時代は、後世のミュージシャンにとって指針となり続けています。彼の死後も作品は再発やボックスセットで蘇り、多くのリスナーと研究者がその芸術性を探求し続けています。
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